読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7!!(セブンウップス)というバンドをジャニオタの皆様に布教したい件

 

普段ジャニーズしか聴かない生粋のジャニオタであるわたしですが、実は2年ほど前から好きなバンドが1組。

その名も7!!(セブンウップス)です。

 

7!! (セブンウップス)
沖縄出身・在住の男女4ピースバンド。メンバー全員が作詞・作曲を手がける。
バンド名の由来はボーカル「NANAE(ナナエ)」の名前を「7(ナナ)」と「エッ!!」に分け、それぞれを英語に訳した「seven」「oops」をつなげたもの。
2011年のメジャーデビュー後、人気アニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』や『君と僕。』、『金田一少年の事件簿R』や、
映画『高校デビュー』、『今日、恋をはじめます』等のテーマソングに続々と起用される。
上記他、『四月は君の嘘』等これまでのアニメやコミックスのテーマ曲を集めた5周年記念アルバム『アニップス』を2016年3月にリリース。
現在、地元沖縄でオリオンビールの新商品「オリオンスタイル」のイメージキャラークターとしてCM出演中。
また、Vo. NANAEはtvksaku saku』6代目MCとしてレギュラー出演。2016年春よりCBCラジオ『ナガオカ×スクランブル』木曜レギュラーとしても出演中。
沖縄RBCiラジオでは毎週日曜に『7!!ナナマイのうさがみそーれー!』にDr. MAIKOと二人でレギュラー出演している。

(7!!公式サイトより http://7oops.com/)

 

わたしが7!!(セブンウップス)に出会ったのは少女漫画「ReReハロ」がきっかけでした。

ReReハロ 

360°マテリアルを描いた南塔子先生の作品で、「別冊マーガレット」に2013年4月号から2016年10月号まで連載。全11巻。7!!と楽曲によるコラボレーションが行われ、シングル「ReReハロ〜終われそうにない夏〜」、「ノスタルジア〜ReReハロ〜」と2曲が発売されている。タイトル名の由来は、メールの返信時に付くRe:とリリコのReを掛け合わせた言葉遊びである。

(Wikipediaより)

便利屋のお父さんを持つ主人公・リリコが便利屋依頼してきた湊と出会うところから物語が始まります。湊はわがままで御曹司なのですがなぜかリリコを気に入り毎日夕食作りを頼みます。最初は雇人と主関係だった2人が徐々に距離を縮めていく・・というストーリーです。とにかく絵がかわいい。少女漫画にあまりハマらないわたしだけどこれは激ハマリしたので興味ある方はぜひ!(宣伝)

 

さて太字下線部の話ですが、「ReReハロ」をググったら出てきたんですよ。7!!(セブンウップス)が。

youtu.be

 

これ見たとき衝撃を覚えました。

 

すっと耳に入ってくる歌声。漫画の世界に人間がいるという違和感。映像のPOPさ(Chau#好きなJUMP担はこの世界観が好きだと信じたい)と楽曲の切なさのギャップ。

 

そしてわたし的に最大にびっくりしたのは、男女混合バンドで女の子がドラム叩いてる!?ってことでした。(調べたらけっこういろんなバンドで女性ドラマーがんばってました…無知ですみません…)

そのドラマーのMAIKOちゃんがとにかくかわいい〜!WEARによくコーディネートをアップしていて、それがドンピシャに好き…

f:id:arhsjnw14:20170201154912p:image

もちろん本業であるドラムも素敵!キラキラ笑顔でドラムを叩くMAIKOちゃんに自担である裕翔くんの姿を重ねて見てます(照) ふたりとも楽しそうにドラム叩くんだよね〜好きだ〜〜(大の字)

 

結局7!!(セブンウップス)の何が魅力的かというと、なんと言ってもボーカルNANAEちゃんの声!透き通る水のような優しくて可愛い声。聴くだけで多幸感に満ち溢れるような、そんな声です。一度聴いたら忘れられなくなって、初めて聴いた日から毎日「7!!」をググる日々でした。

 

そしたらジャニオタ的にはたまらない事実と出会います。

まずはこのプロフィール見てよ。

f:id:arhsjnw14:20170201162215j:image

拡大。

f:id:arhsjnw14:20170201162412j:image 

わかります?

 

NANAEちゃんとMAIKOちゃん、まったく同じ誕生日(双子ではない)なんですよ。しかもこのふたり同じ高校の同級生。何ならメンバーみんなO型。もう運命だよね〜〜!!!

 

ジャニーズで言うと、KinKi Kidsはふたりとも名字が同じで、ふたりとも関西出身で入所日も同じで、まさに「運命」で繋がれたシンメの2人・・的なシンパシーをNANAEちゃんとMAIKOちゃんに感じるんです。性格も真逆だし。もう好きにならずにはいられないよね。

 

タイアップ曲もたくさんあります。

デビューシングル「フォーリン・ラブ」は映画『高校デビュー』主題歌です。

youtu.be

 

2ndシングル「ラヴァーズ」はテレビ東京系アニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』のOPテーマとして起用されました。

youtu.be

 

3rdシングル「バイバイ」はアニメ『君と僕。』のOPテーマに起用され、ショートフィルムではみんな大好き石原さとみ様と田中圭様が出てたんです…いまは見れなくなってるけど……この曲の歌詞は石原さとみを意識して作詞したそうで、本人もこの曲の世界観に共感してショートフィルムが作られたそうで!胸熱な世界!!!

youtu.be

 

5thシングル「さよならメモリー」は「ラヴァーズ」に引き続き『NARUTO-ナルト-疾風伝』にタイアップ。こちらはEDです。

youtu.be

 

1stアルバム「ドキドキ」に収録されている「弱虫さん」は映画『今日、恋をはじめます』テーマ曲に抜擢。

youtu.be

 

9thシングル「スタートライン」は日本テレビ系列アニメ『金田一少年の事件簿R』のEDテーマに起用されました。

youtu.be

 

10thシングル「オレンジ」はフジテレビ系列アニメ『四月は君の嘘』EDテーマに!これがいちばん知られてるかも?

youtu.be

↑こちらMV

youtu.be

↑こちらオーケストラver.

 

そして13thシングル「きみがいるなら」はテレビ東京系列ドラマ『勇者ヨシヒコと導かれし七人』EDテーマに起用されました…すごい。

youtu.be

 

 

こんなにタイアップ挙げたけど、まだまだあるからすごいな〜〜!好きな曲探してみていただけるとうれしいです♡

  

2/8にNEWアルバム「セツナエモーション」 発売されます〜!EMMAと同じ日!先行配信もしておりますのでぜひに。

 

ただの7!!(セブンウップス)を布教したい記事でした♡