世界でいちばん熱い夏を過ごしました

 

 

 

世界でいちばん熱い夏とかプリンセスプリンセス(申し訳ないが世代ではない)駆け抜けるゼブラ〜のストライプ!(通じる人が何人いるのかも謎)

 

らぶとら公演が始まる前に、どうしてもLove-tune単独公演の感想を綴りたくて書くことにしました。あんなにキラキラでサイコーにときめいて、たくさん声出して笑って泣いた夏、今まであったかなぁ。

 

 

1.Amazing Discovery

登場が!もう!サイコーすぎて!(テンション最高潮)それぞれのメンバーカラーに光ったJr.マンションのような箱の中にそれぞれのメンバーが入っての登場だったんだけど、もうほんとに最高。何が最高だって、登場の1曲目にオリジナル曲を持ってこなかったところ。そして登場の1曲目に「未来は最高」だって教えてくれるところ。最初の歌詞がこれまた良くて。

今日も探してるのは 触れるものじゃない

誰もまだ 思いつかない

コンパスの様にさあ 巡る道超えたい 今すぐ

安井くんが8/6夜公演のときに「普通のバンドマンでもできない、普通のアイドルでもできないところにLove-tuneは行こうとしている」ってお話してくれたらしいけど(入ってないから自分の耳で聞いてない)、それがこの歌詞にぜ〜〜んぶつまっている気がして。コンパスは綺麗な丸を書くための道具だけど、その上を歩いているだけじゃそれは「普通」だから、それを逸脱したいんだなあって。ああLove-tuneはすっごく信頼できるグループだなあって、1曲目から感じて。

安井くんを頂点に据えて、その下に下手側から萩ちゃん真田くん美勇人くん、その下に長妻くん顕嵐くん諸星くんというマンションの配置もLove-tuneの今までの歴史とか関係性とかを映し出しているようでほんとに最高だったし、前にせり出してくる演出もどんどんLove-tuneとの距離が縮まってくるドキドキ感を作り出していて感激だったなあ。ちゃんとSMAPの皆さんへの尊敬の念も忘れていない演出だったのが、Love-tuneらしいなあと思って。テンションぶち上がりながら、Love-tuneってなんて気持ちのあたたかいグループなんだろうってグッときてました。

 

あ、この調子でずっと書くので長いです張り切って行きましょう、、シャーって見流してください!

 

 

2.Hey!! Summer Honey

イントロ流れた瞬間に「これはケンティー先輩のだ!!!!!」とわかってとてもうれしかったんだけど、まさかLove-tuneが選曲すると思ってなかったからほんとにびっくりした…ひらがなラップのみゅ〜とくん、ほんとにかっこよかったんだけどかわいくてかわいくて、その周りに集う6人がかわいくてかわいくて、ダンスはとってもかっこよくって、ほんっともう( i _ i )夏の始まりを感じた〜!Love-tuneとの夏が来た〜〜!!!って盛り上がるきもち!!!

 

 

3.MU-CHU-DE 恋してる

7人で作るハートマークで始まるこの曲、ほんっとにだいすき!ハートマークを作ったら、来た〜!ってなるこの定番曲。8/5の朝公演で長妻くんが美勇人くんにハグしてほっぺたにチューしたのがこの楽曲なんですけど、ほんとにれおみゅ・・・長妻くんが完全にお兄ちゃんをからかう弟のようでほんっとに胸がぎゅんってした。

サッチェル🍌 on Twitter: "ぜんぜん消化できてないんだけど、むちゅ恋でれおがみゅをバックハグしてちゅーしたのをずっと引きずっている…れおみゅ……"

もれなく死んでいるわたし。。。

 

 

4.CALL

むちゅ恋からのCALLの流れ、祭りで手応え感じたのかなあって感じで変わってなくてとても良かったです。わたしはこの流れ大好物です。8/5朝は安井くんの「オーマイガッ」がマイクに入らなくて「あれっあれっ」してたって安井担から聞いて「安井くんめっかわいいじゃんむり〜〜😭」って言ったけど、わたしそのときは長妻くんのバク転見たくてずっと背伸びしてました。長妻くんのアクロバット日々成長してて無理みない!?ほんとにかっこいいんだけどむり〜〜〜😭あ、長妻くんパート「アドワナアドワナアドワナファス?」はやっぱりとっても大好き。長妻くんが後ろから前に出てきて最後には一番前のセンターを陣取っちゃうのほんとに好き。。。かっこいいの極み。。。

全員ダンス→バンドに移る過程も秀逸。楽器隊4人と3人が交互になって手を叩いて各々の楽器に向かうところは何回映像で見ても生で見てもゾクゾクするし、これがLove-tuneの生き様だぞって見せつけられているきもちになって、Love-tuneのかっこよさにいつもクラクラするんだよね。もう最高なのわかってるんですけど、もっともっともっと!Love-tuneがおっきくなるためにこの曲をもっともっともっと!ものにしていく必要があるかなって思います。向上心の塊なLove-tuneが大好きです。

 

 

5.T.W.L

オタクたちに声を出させるための曲!「アッアーアーアアーアー」って声出しさせるんだけど、原曲通り低く歌ったらぜんぜん響かなくて安井くんとか顕嵐くんとかに「もっと叫んでいいからね!」とか言われる始末。すぐに1オクターブ上げて歌うオタクも最高だった。・・・この曲でタオル振り回したかったんですけど指示がなかったので、ペンライトをぶん振り回しました。

 

 

6.Revolution

タオルぶん振り回し曲!!!ほんっと楽しかったんだけど、長妻くんがキーボード弾いてるの見ながらのタオル回しはなかなかハードだった(笑)ヘイ!ヘイ!ヘイヘイヘイ!とかもう声出しすぎてたんだけど、みなさんはそうでもなかったのかな・・・とにかく煽ってくる5人とドラム萩ちゃんとキーボード長妻くんのバランスがサイコーで、じゃんぷオタクとしてジャニバンドを見てきたオタクが泣いた1曲でした。(すぐ泣く)

 

 

7.Make it!

クリエに入れなかったクリエ亡霊オタクことわたし、8/5朝がMake it初見でございました。さなぴが「この歌詞自転車に乗りながら考えました〜〜〜!フゥ〜〜〜!!!」って言ったとこ可愛すぎて「いえ〜〜〜〜い!!!」って全力で応えたけど、さなぴへの愛おしさに頭抱えてた・・・ "自転車に乗りながら歌詞を考える=青春" と考える24歳真田佑馬さんとってもチャーミング・・・思っていたよりもアップテンポでハツラツとしてて勢いがあって、Love-tuneらしい素敵な楽曲だなあと。これを作曲したのが、あの萩谷慧悟さんだっていうんだからもう驚きだよね!!!!!安井くんが歌う「見てみて」担に担降りしたくなりました。あの見てみてずるい、かわいい。そして声がいい。

 

 

8.罪と夏

8月のすべて、ぜんぶLove-tuneに捧げるよ〜〜〜〜〜〜〜!って心に決めて入った現場だったけど、やっぱり捧げるって覚悟した曲でした。もう8月どころではなく、毎月、毎年、もはや人生のすべて捧げたい。じ〜んせ〜いのすべて〜くれないか〜〜(ハイッ)ってしたい。それただのプロポーズ。この曲でおっきい風船を客席に飛ばす演出があるんだけど、長妻くんが風船をぶんぶん回しながら投げ飛ばそうとするの、本気でハンマー投げに見えてやばかった。しかも水色の風船を持つとめっきりテンションが高くなる可愛い長妻くん。可愛いしかない。萩ちゃんは風船のお片付けをめいっぱいしていて、お母さんはとても褒めたくなりました。でも風船さんをいじめちゃダメだよ。

サッチェル🍌 on Twitter: "罪と夏の風船を舞台袖に返すときの萩ちゃん全力で可愛かったな…風船を大玉転がしみたいにコロコロするわ蹴るわ叩くわするし下手から上手まで全力疾走して風船片付け係になってた、8/6朝公演の話です"

 

長妻くんが罪な一言担当なのもほんとに神様仏様Love-tune様ありがとう…長妻くんがカッコつけて何かを言うだけで、アホでもかっこいいのでなんでもいいです。顔がかっこよくって、言い切ったあとの清々しい顔はとても可愛らしくって、一度にかっこいいもかわいいも届けてくれる長妻怜央さん天才だと思ってた。よっ天才。それを気に入ってオーラス翌日のPON!で決め台詞として言っちゃうのとっても天使がすぎる…かわいいよ好きだよ………

 

 

 

9.Love-tune DJ mix

ショルキー抱えてマンションの中で佇む長妻怜央さん(19)かっこいいしかなくてほんとに泣いたし叫んだ。白いお衣装がほんとにかっこよくって似合ってて照明を味方につけてて、世界でいちばん強い人間だった(?) ここで長妻くんの見せ場が来るとは思っていなくて、ショルキー引っさげてソロパート弾いてるの初めて見たから、もうその姿しか目に映らなくて。DJとしてパリピってる安井くんとかほぼ目に入りませんでした。安井くんごめんなさい。

Party Don't Stopの萩ちゃん顕嵐くん長妻くんのダンス、かっこよくってかっこよくってどうしようかと思った。3人の信頼関係のもと成り立つダンスだったものだから、メンバーとしていい関係を築けているんだなとわかって、とてもとてもうれしかったし、長妻くんもちゃんと信頼されているんだって感じて幸せだった。

 

 

 

10.Take Over × FOREVER

ほんっっっまに大好物な演出でした。4対3、赤と青に分かれてまるで対決するような構図がじゃんぷ担的にはグッときた……わたしは2015年ドリボも2016年ドリボも経験していないド新規なのでそのへんの話はわからないのだけど、この曲をremixしてやろうって言い始めた人に金一封をお送りしたいきもちでいっぱいです。いやーーーほんとにかっこいいので、とりあえず4人-tuneのTake Over × FOREVERを見てくださいYO〇TUBEで・・・

 

 

 

11.Otherside

さなぴのギターかっこよすぎてちょっとよく理解できなかった、ほんとにかっこよかった…さなぴMIYAVIやん……MIYAVIとSANAPI…響きが似ている………あっそれからはずっと最下手にいる長妻くんしか見てなかったんですけど、 サビのあの手振りが本当に好きでした。拳かかげて、薬指だけ曲げて、Love-tuneポーズして。一緒に踊るの本当に楽しかった〜〜〜〜〜!あーっ楽しい〜〜〜!!!!アザサイは楽曲が本当にかっこよくって大好きだから、クリエでやったと聞いたときもとてもうれしかったんだけど、やっぱり一緒に盛り上がれたのが楽しかったな〜〜。

 

 

 

12.SEVEN COLORS

上手側のバルコニー通路を長妻くん、安井くん、美勇人くんが通っていくんだけど、すれ違うときにちょっかい出し合ったりしてたらもっと可愛いのにと思っていた(突然のダメ出し)。ペンラ芸のときは上手側のはぎみゅが死ぬほど可愛くて、下手側でも自分のメンバーカラーに光ったらすっごい喜ぶ芸すればよかったのにとも思っていた(再度のダメ出し)。それでもやっぱり会場のペンライトがすべて同じ色になるのはとても綺麗なもので、それを制御とかしないで自分たちで作り出していたのだからなおさら綺麗に感じて、素敵だった〜!オレンジ色が無いというオチまでモロちゃんがちゃんと持っていっていて面白かったけど、オレンジも入れて7色に光るペンライトを絶対絶対作ってもらおうねって強く感じた。絶対7人のためだけのペンライト作ってもらおうね。発色良いやつでお願いね。

 

 

MC

安井withL(れおみゅ)が見れたので大満足です。

 

 

13.Love Wonderland

この選曲ほんっっっっっとにぶち上がった(嵐あがりオタク)Love Wonderlandって、あの!嵐の!Love Wonderlandでいいんですよね!?わたしが知っているLove Wonderlandは1曲しかないよ!!?と頭がこんがらがったけど、その1曲でしたサイコーでした。萩ちゃんの振付指導がオタクに入るわけなんだけど、5日よりも6日がテキトーでわろた。振り入れ忘れたって気づいた瞬間に謝り倒す萩ちゃん、責任感のかたまりって感じでとてもよかった可愛かった♡オタクに優しい顕嵐くんは、オタクに背を向けて向きがわかりやすいように振り入れしてくれたのもとっても好きでした。好きだわそんなん。その隣でニコニコしながらみんなのことを見守るお兄さん長妻くんが見れたのもよかった。好゛き゛(突然の嗚咽)。長妻くんの手振りはやっぱり大きくて、肩とかから落ちるのほんとに長妻くんだった好きです。C&Rが当番制だったのもとてもよかった〜!わたしは長妻くん当番の時には入れなかったので、長妻くんの私利私欲のためのC&Rができなかったのが心残りです。\だ゛い゛す゛き゛〜〜〜( ;  ; )!/って言いたかった…けど!本当に!この曲を選んでくれてありがとう、安井くん。この曲を構成してくれてありがとう、顕嵐くん。この曲を振付してくれてありがとう、萩ちゃん。ファンが一緒に楽しめる曲にしてくれてありがとう、Love-tune

 

 

 

14.BOMB

は〜〜〜〜〜〜っさなみゅ〜〜〜かっこいいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜( i _ i )ペンライトが自然と赤と黄色に変わったのもとても綺麗だった。さなぴの力強くて熱のあるダンスと、美勇人くんのしなやかで体勢が低いダンス、ぜんぜん違うふうに踊るのに、2人が一緒に踊るとふたりだけの世界になるのがサイコーでした。ほんとにほんとにかっこよかった…かっこよかったしか言えない語彙力の無さで本当に申し訳ない。

 

 

 

15.GUTS!

はぎもろれお〜〜〜( ;  ; )野球のユニフォーム着てるかわいい〜〜〜( ;  ; )スポ根ドラマやろうLove-tune〜〜〜( ;  ; )12年間補欠の設定ちょっとかわいいがすぎる〜〜〜( ;  ; )だんだんコントに癖ついてもろちゃんを困らせるはぎれお〜〜〜( ;  ; )キャッチャーじゃないのにキャッチャーミットつけてるれお〜〜〜( ;  ; )弱くても勝てますって言うはぎもろれお〜〜〜( ;  ; )ChooChooTRAINみたいなダンスするはぎもろれお〜〜〜( ;  ; )ラインダンス脚長すぎれお〜〜〜( ;  ; )ボール投げてキャッチするふりかわいいがふりきってるはぎもろれお〜〜〜( ;  ; )か゛わ゛い゛い゛゛( ;  ; )

 

 

 

16.My Girl

イントロ流れて死んだ…これ選曲したのどっち?安井くん?顕嵐くん?どっちなの???どっちでもありがたい話なんだけど、ほんとにどっちなのか後でこっそり教えてください ……自担曲じゃなくても大好きな楽曲なので、とってもうれしかった〜〜♡バルコ通路上手側に顕嵐くん、下手側に安井くんが立ってて、モニターにはモノクロで映像が映っていて。モノクロってところが粋だったな。ふたりがだんだんとステージに近づいていって、ムービングステージに腰掛けて、それがだんだんと近づいていく…楽曲の世界観にぴったりで素敵だなと思ったんだけど、My Girlは踊ってほしかった〜〜!!!!踊ってなんぼですこの曲は!!!!顕嵐くんの有岡くんラップははちゃめちゃに好きでしたかっこよかった!!!!!解散!

 

 

17.Tell me why

いちばん長妻くんに度肝を抜かれて、知らないうちに涙が出ていた曲。さっきまで野球のユニフォーム着ておふざけしていたとは思えない眼差しと表情と視線の落とし方と。サビの「why?」のときの長妻くんの表情、みなさん見てくださいましたか…?どうしてあんなに切なくて悲しくて寂しくて儚い表情ができたんだろう。そんな表情させる女どこだよ出てこいやこら💢(お口が悪い)って気持ちが込み上げた…見ているこっちが苦しくて、いまにでも泣き出しちゃいそうな空気を纏っている長妻くんに一気に引き込まれた。どこでそんな表情覚えたのよ…一気に大人の階段かけあがりすぎててよくわかんないよ…(新規)「会いたい」はいつ思い出しても胸がぎゅんってするし、わたしもはやく会いたいです。年下にリア恋だなんてほんとに恥ずかしい話だけど、あの会いたいから長妻くんへのリア恋が加速していてちょっと怖い。電話越しで「会いたい…」って言われたいし、久しぶりに会った日の夜、ベッドの上でぎゅってされて「会いたかった…」って言われたい。あっ妄想してしまった。次。

 

 

 

18.僕らのこたえ〜Here We Go〜

前曲の余韻で長妻くん…( ;  ; )ってなってたら突然スモークかかって赤いライトに7人のシルエットが映ってかっこいい演出に( ;  ; )あーーーガシガシ踊る7人めっちゃくちゃかっこいいよーーー( ;  ; )もうかっこよかったことしか覚えてないよーーー( ;  ; )間奏で7人がくの字に並んだときに、なんかとんでもなくかっこいいロボットダンスみたいなガシガシダンスあったよね?あのカッカッカッカッの長妻くんが忘れられない抱いてほしい。

 

 

 

19.Finally Over

この楽曲大好きなんだけど、やっぱりはぎさなみゅがバンドするなら長妻くんがキーボード弾いてるのが見たくて。このイントロ弾けるようになろうね…がんばろうね……と母のような気持ちになった。これからも成長する幅がたくさんある長妻くんの将来に期待せずにはいられません(母)

 

 

20.NO WAY OUT

顕嵐くんが俺のわがままのためにペンライトを置いてほしい、一緒に歌ってほしいと言ってたなあ。ぜんぜんわがままなんかじゃないし、それをいちばん純粋に楽しめていたのはわたしたち客席だと思った。ペンライト越しに見るLove-tuneじゃなくて、他人が挙げている手越しに見るLove-tuneはなんだか違う人のような気がしたけど、でもステージには7人のキラキラとした笑顔があって。それを見るために、わたしたちはライブに行くんだなあと改めて思った。ペンライトなんかなくても、このグループにはたくさんの光を照らしてあげたいって強く、強く思ったよ。ジュニア祭りのときよりも盛り上がったし、顕嵐くんの声に強さと真っ直ぐさが増していて、とってもとってもとってもよかった。ずっとずっとこのグループを応援していくんだって、ちゃんと胸に誓ったから。

 

 

 

21.夕闇トレイン

本編最後にこの楽曲を持ってきたセンス…Love-tuneさんに脱帽です。夕暮れとラストをかけてくるんだもん、天才だよ。オレンジ色の照明に照らされる7人に青春の匂いを感じずにはいられなかった。バンドで最後を締めくくるのもLove-tuneの大好きなところ。「普通のアイドルでもなくて普通のバンドマンでもない」Love-tuneらしいなって。本当に夏が終わってしまう気がして、悲しくて切なくて、でもLove-tuneがそこにいるのがうれしくて。その場にいられるのが幸せで。ぐっちゃぐちゃな感情だったけど、楽しくて。あんな充実感のあるライブ、なかなかないよ。ほんとうに楽しかった。あと、「日陰を探す 猫みたい」のとき毎回モニターに抜かれる長妻くんはキーボードに真剣に向かっていて、そのお顔を見れただけで涙があふれていたよ。7人全員が満ち足りた表情で演奏を終えて去っていくのも好きだった。切ないけれど最高のラスト。Love-tuneが好きだとつくづく思った。

 

 

 

Love-tuneコールをしながらアンコールを待っているとバンド合宿の映像が流れるんだけど、このお写真たちがとってもいいんだよね…本当に合宿だし、だけど全力で遊んでいて、みんなの青春に少しだけ混ぜてもらった感覚になるの。参加させてくれてありがとう。あなたたちの青春の一部になれていたらいいなって思うし、ずっと一緒に青春を作っていけたらいいなって思うよ。

 

 

 

EC.I Scream Night

Love-tuneとたくさん跳ねて笑って、最っ高に楽しかった。みんなペンライトなんか置いて、親指を天に向かって立てて、全力で歌うしはしゃぐの。わたしたちも本当に死んじゃうくらい楽しかったけど、誰よりも7人が楽しそうだったのが印象に残っていて。7人で肩を抱き合って客席を煽ってくるのがとてもしびれて。絶対この7人に幸せになってもらうんだって決意しながら跳ねた。7人がLove-tuneを大好きでいてくれることが一番だから、みんなの最高で最強なキラキラな笑顔を見れて、この7人でステージに立てて幸せだーって思ってくれてたらうれしいなって新規ながらに思ってた。きっときっと、思ってくれているよね。少なくともわたしは、この7人のことがますます大好きになったよ。ありがとう。

 

 

 

Love-tuneというグループに出会えたことが、人生のおっきな財産。Love-tuneに出会えたわたしほんとツイてる!

 

 

実はジュニアのグループ単独に行ったのは今回が初めてで。クリエも行けなかったから、Love-tuneの7人だけを客席から見たのは初めてだったんだけど、Love-tuneってほんとにすごい。Jr.担ってどうしても怖いイメージがあって、Jr.を応援するってどんな気持ちなんだろうって心のどこかでずっと思っていた、のだけど。Love-tuneを見ているときはそんな気持ちどこかに飛んでいくし、ずっとずっとこの7人が作るステージを見ていたいって思わせてくれる。この夢みたいな時間がずっと続けばいいのに、って本気で思える。他グループのコンサートにもお邪魔したことがあるけれど、こんなにも終わってほしくないライブはなかなかなくて。永遠にLove-tuneと共にここにいたいって思えたし、だからこそもっともっと上を目指してほしいって思った。そのためにわたしが出来ることはやれるだけやりたいし、Love-tuneがおっきいけれど明確な目標をたくさん教えてくれるから、それを一緒に目指していけたらなんて思っているよ。こんな気持ちにさせてくれるのは、Love-tuneだけだよ。ずっとずっと愛しているし、ずっとずっとLove-tuneに夢を見ている。これからもついて行かせてね。

 

 

あ〜〜〜明日から始まるLove-tune × Travis Japan合同公演もとってもとっても楽しみだな〜〜〜〜!!!!!!! 

 

 

 

 

 

.