初期〜黄金期のモー娘。が好きすぎる話

 

 

 

ジャニーズの話からとってもとっても逸れるようで意外と逸れない、そんな話です。

 

 

わたしの幼稚園〜小学校低学年はとにかくモーニング娘。に囲まれておりました。

わたしは風磨くんとか京本くんとかと同じ代の生まれなので、モー娘。のデビュー年である1998年はまさに幼稚園時代真っ盛りでした。幼稚園に入ったのは3歳頃からだったので、1998年の春だったと思います。モー娘。がデビューしたのは1998年の1月だったのでドンピシャ…(すごい)でも幼稚園で流行っていたというより、テレビで見たりお父さんの車やお母さんとのカラオケで聴いたり買っていた幼稚園生対象くらいの雑誌に載っていたり…と、とにかく生活にモー娘。がありふれていた記憶があります。

 

わたしがモー娘。にどハマリしたのは、まさに「モー娘。黄金期」と呼ばれる1999年〜2003年頃で、1〜4期が特に好き。このアルバムはお母さんにおねだりして買ってもらいました。たぶん初めて自分の意思で買ってもらったCD…

 

 

このアルバムに収録されている曲は全曲歌えるし、今でも勉強するときとかによく聴く!わたしは昔から勉強するときはモー娘。をよく聴いてて、意外と捗ってたっけ。特に「愛の種」はなぜか集中できて、高校受験のときとかめちゃくちゃお世話になりました。1曲リピートにして数学とか問いてた(ひたすら曲をリピートするのって気分が滅入ってるときらしいね)高校受験と言えば愛の種みたいなとこある(?)

今でもケースはバッキバキだけどちゃんと聴けるし一人暮らしのアパートにももちろん持ってきてます。

 

 

何が言いたいかって、わたしのオタクの礎を築いたのは紛れもなくモー娘。ってことです。

 

 

わたしはモー娘。のメンバーの中でも飯田圭織さん(通称・かおりん、ジョンソン)が好きで、いっつもかおりんかおりん言ってました。もちろんユニットもタンポポ推しで、「恋をしちゃいました!」とか「乙女パスタに感動」とかめっちゃ好き。今でもよくYouTubeでよく見ます。

youtu.be

恋をしちゃいました!のMV可愛すぎて拗らせるんでみんな見て・・かおりんもやぐっちゃんもあいぼんもりかちゃんもみんな可愛い・・・

 

そして、かおりん好きに拍車をかけるのが「うたばん」です。ほんとに最高に面白い歌番組でしたうたばん。ここでタカさんに「ジョンソン」と呼ばれるようになってかおりんの顔が売れていきました。かおりんいじられキャラだったけどハチャメチャに可愛くてスタイルが良くてバラエティも上手にこなせて、憧れの女性でした。カワイイ。わたしこの頃から足が長くて細い人が好きらしい。好きになるアイドルの共通点が「足が長い」「スタイルが良い」なの今も昔も変わってなさすぎ(笑)

 

小学生になってからは「娘。物語」っていう漫画を読み始めます。Hey! Say! JUMPでいう「わいわいっHey! Say! JUMP」みたいなあれです。ダンスレッスンのこととかレコーディングのこととかがよく描かれていて、1話ごとにメンバーの誰かに焦点を当てていました。娘。物語についてはこのブログで詳細見てください、詳しく書いてあって実家に帰ったら娘。物語漁りたくなりました♡(たぶん全巻まだ残ってるはず・・)

今こそ、改めて振り返ってみよう。モーニング娘。を - マンガLOG収蔵庫

 

  

また、初期リーダーの中澤裕子さん(ゆうちゃん)が卒業するときのコンサートのVHSも買ってもらった記憶があります(VHSってところに時代を感じる) 

なんかすっごい必死に見てたこれ・・卒業するゆうちゃんにみんながぐちゃぐちゃの泣き顔で卒業おめでとうって言ってくところがたまらないのよね・・あとメンバー全員で寸劇をやるんだけどそれも可愛くて可愛くてどうしようもなかった記憶!もうVHSはさすがに見れないと思うので、働き始めて余裕があったらブルレイ買おうかなっていま思いました(何でも買いたがるのもオタクって感じ・・)大阪城ホール行ってみたいです今年は遠征いろいろしたいな〜できるかな〜現場下さいJUMPさん〜〜

 

あと、この頃のモー娘。さんってフィギュアみたいなのいっぱい売ってた記憶・・星型の土台の上にメンバーが乗ってるフィギュア。あれなんかの付録だったんだっけな(笑)忘れたんですけど、それをかなり集めてました。たぶん5期(あいあい、ガキさんまこっちゃん、こんこん)のメンバー分まで集めて友達と交換とかしてたな〜〜その頃からかおりんばっかり集めてたので、オタクとしての収集癖はこの頃からなんだと思います。コワイ。

 

あと、週間テレビジョンにてモー娘。スナップ載せる連載やってました。調べたらモーニングチャンネルという連載だそう。コンサートとか楽屋の裏側で撮って、それにいろいろ書いて載せていました。それが欲しくて欲しくて、毎週買ってもらっていました。たかが2ページだけどされど2ページですよね!!!!!推し(自担)を一度たりとも見逃したくないというオタクの性!!!!!

改めてみるとでかくしたフォントの熱がすごいな(他人事)でもまあしかたないよね!!!!!お母さんにはバカじゃないのと言われていたけど。

 

 

モー娘。熱が落ち着いてきてからは嵐にどハマリするので女子アイドルへの熱はお休みになります・・そしていつの間にかジャニーズオタクへと変貌を遂げるんですね〜〜それが2003年頃の出来事です。時系列つながった。

 

それにしてもわたしって生まれてこの方ほぼほぼアイドルが好きなんだなあ〜ってこの記事書いてて思いました。バンドとかビジュアル系とか全く通らずにアイドルばっかり好きなので(その割に48グループにはハマらなかった)、もうとんでもない人間な気がします(???)ちなみに十八番は「津軽海峡冬景色」ですよろしくお願い致します。

 

 

わたしのオタクの基礎の基礎を作り上げてくれたモー娘。さんには一生頭が上がらないし、OGとして出てきてくれたときもとても嬉しかったです。これからも集中したいとき、わたしの人生を振り返りたいときにモー娘。さんにお世話になりたいななんて改めて思いました。

 

こんなに初期!!!黄金期!!!!って言ってるけど、ぼちぼち最近のハロプロ事情にも興味があるのでオススメある方ぜひ教えてください♡♡

 

 

ただの自分語りでした。アイドルはいいぞ!!