2017年現場総括

 

ありがたいことに年末年始は慌ただしく現場に行くので、今のうちに(私情も挟めながら)2017年のオタク活動を振り返っておこうと思います。

 

2017年、オタクとして大きな転換年でした。

 

第1に、学生生活を終え青森というどこに行くにも不便でお金がかかる場所から関東に引っ越してきたこと。去年よりも確実に「行ける」現場が多くなりました。第2に、社会人になったこと。自分で稼いだお金で自分なりに現場に行ける幸せを知りました。そして第3に、長妻担を名乗るようになったこと。れおくんを自担としなければ行かなかったであろう現場がたくさんできました。

 

 

1月:JOHNNYS' ALL STARS ISLAND

初めて長妻怜央くんを観るために行った現場。卒業論文に苦しめられた1月前半をどうにか乗り越え無事提出、その日の夜行バスに乗り込んで向かった現場でした。(余談ですけど、卒論に苦しめられていたくせに12/31〜1/1にあったJUMPのドームは全公演入ってます)初めて体感する長妻怜央くん、とてもとても衝撃的で、メロメロになって帰ってきたことを今でも覚えています。

 

 

2月:なし

引越しの荷造りに精を出していた時期。2月末、とうとう青森の田舎娘が関東に移り住みます。

 

 

3月:ジャニーズJr.祭り in横浜アリーナ

めっっちゃくちゃ楽しかった〜!!!初めて見るコンサートでの長妻怜央くん!Love-tune!完全に沼だった…うちわ見てニコニコされただけできゅんとしたあの気持ち、一生忘れたくないなあ。ダンスもバンドもやってのけちゃうLove-tuneさんがとてもかっこよくってずっと見ていたいなあって思ったなあ。個人的にはコンサートでの取材を見るのが初めてだったことと、たまアリ発表の場にいられたことがうれしかったです。

 

 

4月:ジャニーズJr.祭り inさいたまスーパーアリーナ

あんなにチケット余っていたのに、わたしはまさかの全滅でした。必死にチケット探す間もなく譲っていただける方が見つかったの、今のジャニーズ界隈ではなかなかないよね…初回のデジチケ大混乱の回、状況を把握しながら落ち着いて声だけMCで飽きさせなかった安井くんの頼もしさったらなかった。ますます Love-tune の 信頼度 が 高まった ! (突然のポケモンのような表記)このたまアリがとんでもなくて長妻担になることを揺さぶられたなあ。4/28のMステで嵐のバックのセンターを張るれおくんの姿を見て担降り決めたなあ。いろんなことがあった4月でした。

 

 

5月:STAGE in 横浜アリーナ

初めてお邪魔したセクゾコン!クスリのように3日で4公演もキメました。めちゃくちゃ楽しかった。4公演入るって決まったときはさすがに多すぎるしセクゾ担の皆様に申し訳ないなって思ってたけど、ちゃんと全うしてよかった!オーラスで見た真っ赤な薔薇で埋め尽くされる会場、それを見たセクゾちゃんたちのお顔が今でも忘れられません。自担じゃないけどめちゃくちゃ感動しました。これ、5年間応援してきた人が見たら感慨深いんだろうなあ〜ってほんとうに思った。素敵なコンサートに入らせていただいたな、友達の運とわたしの運に感謝。

クリエは当日券並べるだけ並んだけど結局入れませんでした。隣の人とか前の人とかが当たっててめちゃくちゃ悔しくて、クリエはのレポ見るだけで泣くという地獄の日々が続いたのもいい思い出としておこう……

 

 

6月:なし(LiSAちゃんのライブに行きました)

LiSAちゃんがめちゃくちゃパワフルで真っ直ぐで、女の子のライブもソロライブも初めて行ったからすごく新鮮で楽しかった!とても見やすい席で見せてもらった〜〜ありがとうわたしの大親友…!♡

 

7月:のど自慢〜上を向いて歩こう

興味はあったけど自分でチケットを取るお金もなくて諦めていた舞台でした。そこに高校時代のクラスメイト(ジャニオタ)から突然のDM。チケットは持っているものの急な仕事で行けなくなってしまったから、ぜひ行ってくれないかとのこと。行くに決まってるので、風邪引いてたけど行きました…あきらめないで行ってよかった!ちょうどとっつーがゲスト出演する回に入れたのも特別感があってワクワクしたな〜!パンク次郎も、須谷マネも、淳一くんもめちゃくちゃよかった…出演者の皆さんがお歌がめちゃくちゃ上手で聴き惚れてました。いい舞台を観に行かせていただけたな……

 

 

8月:〜君たちが〜KING'S TREASURE Love-tune単独公演

         〜君たちが〜KING'S TREASURE Love-tune×Travis Japan合同公演

         Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour2017 in サンドーム福井&大阪城ホール

         A.B.C-Z 5Stars 5Year Tour 55 in 横浜アリーナ

         Summer Paradise 2017 So what? Yolo!

めちゃくちゃ現場が充実していた8月。こんなにも自分の休みという休みをコンサートに捧げたのは生まれて初めてで、慌ただしくて目まぐるしがった。でも死ぬほど楽しかった。れおくんを見る初めての夏。とてもキラキラしていて眩しくて、わたしの学生時代のちっぽけな青春のどれとも比べられないくらいだった。(自分の青春を無下にするやつ) これからも絶対絶対Love-tuneに着いていこうって思わせてもらった。EXもえびコンもめちゃくちゃ楽しかった!えびコンは初めて入ったけど、バックがLove-tuneでもそうじゃなくても絶対楽しいんだろうなって思った。5周年をお祝いしたいファンとの温かい空間が、とても居心地が良かったです。えびの魅力はその温かさなんだろうなと思った。

JUMPは自チケが全滅で項垂れていたところに、お友達が救いの手を差し伸べてくれた。福井も大阪も。しかも入れてもらった席はどちらもアリーナで、大阪に至っては裕翔くんからのファンサの嵐。とんでもない運をありがとう。やっぱり裕翔くんが大好きで、この人を降りるだなんて到底無理だと思った。アイドル中島裕翔くんがめちゃくちゃ好き。掛け持ちは続く。

そして初めて行ったサマパラ〜!ほんとうに楽しくて、聡マリちゃんはめちゃくちゃ可愛くて、まさに宇宙。現場のはしごでしんどいかなって思ってたけど、そんなのむしろ逆で、ボルテージ最高潮だった。緑と黄色(オレンジ)に輝く会場、とても綺麗でした。機会があればまた行きたい…

 

 

9月:JOHNNYS YOU&ME ISLAND

         Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour2017 in 横浜アリーナ

夢アイ、まさかの全滅。入らなくてもいいかなって思ったけど、なんとなく後悔しそうで。チケットの交換をどうにか見つけて1公演入った。れおくんがPrince曲の伴奏やってるのがいちばん感動した。帝国劇場で、1人スポットライトが当たって、その中で伴奏がんばってる姿を1回でも見られてほんとうによかった。和装の烈火、めちゃくちゃかっこよかった〜!青側のお衣装がめちゃくちゃ好きだったのでれおくんに着てほしかった(笑)

JUMP横アリはスタンドの一番後ろ、バクステ正面というどこよりも見晴らしのいい席に入ったのでのんびり観たんだけど、ペンライトの向こうにいるみんなとか、照明に照らされるみんなとか、普段は見ない角度から現場を見れて面白かった。アンコールで裕翔くんが乗るトロッコのブロックを外したことがなかったのでそれを外したときは少ししょげた(笑)いい思い出(笑)

 

 

10月:Love-tune Live 2017 in Zepp Diversity

初めての単独ライブ!ほんとうに入れてよかった。素敵なライブだった。後ろのほうで見ていたんだけど、ペンライトの海があまりにも綺麗でそれで泣けたし、Love-tuneZeppという場所にいることに泣いた。Love-tuneの絆も強さも愛も音もぜーんぶちゃんと受け取ったよ!何もかもが素敵でした。以前にブログに重い愛を綴ったので詳しくはそちらをご覧ください。

 

 

11月〜12月:何者

長妻怜央くん初外部舞台出演作。初めは発声も滑舌もとにかく不安で、楽しみだけどとても心配であれは母親みたいだった(?) でもそんな心配はこれっぽっちもいらなくて、舞台には堂々と、凛と立つ姿があった。あんなにずーっと真剣な顔をしているれおくんは初めて見たし、あそこに立っていたのはれおくんじゃなくて隆良くんだったね。小説を読んでいていちばん大嫌いだったけど、れおくんが演じてくれたからいちばん大好きな人になりました。12月、隆良ロスにずいぶんと悩まされたのもいい思い出!素敵な舞台に連れていってくれてありがとう。これからも素敵な景色、れおくんについて行って見たいなあって思います。

 

 

12月:Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018 in名古屋ドーム、東京ドーム

Dash!!が来た瞬間にくるものがあった。初めてのドームツアーでメンバー作詞作曲の楽曲を何個か持ってきたり、ドームでSUMMARYが始まったりした。懐かしい気持ちも、応援できなかったあの頃の苦しい気持ちも、いろいろなことがよみがえってきて、改めてわたしは裕翔くんに生かされているなあと思った。裕翔くんがいない人生はやっぱり考えられなくて、裕翔くんのことがほんとうに好きで、裕翔くんを応援していることがわたしの生きがいだなあなんて思って。会場をくまなく端から端まで走り回ってみんなの声援に、うちわに応えようとしている裕翔くんがめちゃくちゃ愛しいです。だから他の人へのファンサを見ていても嬉しくて楽しいんだろうなあ。結局裕翔くんのことが好きだから、もうどうしようもないです。嗚呼裕翔くん…… やっぱり毎日裕翔くんでいっぱいです。

 

 

いろいろ振り返ってきたけど、今年はいろんな現場に行けたな〜!やっぱり関東に上陸したのはおっきいな…

ジャニーズ関係の現場数は全部で34公演!わたし史上最高記録でした。ありがとう現場。

 

 

2018年も、元旦からHey! Say! JUMPさんだし2日もありがたいことに帝劇に行くので年明けから怒涛のジャニオタ祭り〜!!!楽しみ〜!!!

 

2017年出会ってくれたオタクの皆さん、以前から仲良くしてくださっているオタクの皆さん、今年もたくさんお世話になりました。2018年も裕翔くんとれおくんにまっしぐらオタクで行くので、何卒よろしくお願いします!

 

 

ありがとう、中島裕翔くん。

ありがとう、長妻怜央くん。

2018年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_